Googleの発表および関連報道について

Googleは4月7日、ファクトチェック機能を全世界に拡張することを発表しました。この取組みに対して、日本からは日本報道検証機構/GoHooが協力する旨の報道がありましたが、そのような方針を決めた事実はありません。当該報道をしたメディアからの取材も受けておらず、Google側からも何ら連絡はありません。本件に関する事実関係は以下のとおりです。

(1) 日本報道検証機構は、世界各国のファクトチェック団体が加盟するDuke Reporters’ Labというネットワークで日本国内唯一のメンバーとして承認されています。

(2) Duke Reporters’ LabはGoogleと協力関係にあり、今般の取組みを歓迎していますが、実際に協力するかどうかは各団体に委ねられています。Googleの発表文でも、Duke Reporters’ Labに加盟する115のファクトチェック団体の協力なしにこの取組みは実現しないと言及されているにとどまります。

(3) 日本報道検証機構としても、世界的にファクトチェックの重要性が高まる中でのGoogleの取組みを歓迎しています。しかし、現時点(4月13日午後5時現在)でGoogleから本件について何ら説明や協力要請を受けておらず、我々が協力すると決めた事実もありません。今後の方針は検討中です。

以上